2009年10月17日土曜日

white in Green

◆Nikomat FTn: Ai Nikkor 20mm f/3.5
●F3.5, 1/1000, FUJIFILM "FUJICOLOR 100"
●Scanned by KONICA MINOLTA "DiMAGE Scan Dual III"

 ニコマートで撮ってみたら、(無意識に?)ちゃんと「補正」しながら露出決定していることがわかった。あんまり考えて撮ってない、というよりカメラごとに自分のやり方があるようだ。 つまり、マニュアル機には露出補正ダイヤルが付いてないのであって、普及機や古いカメラだから、というわけではないのだ。当然、補正ダイヤルはオート露出機能の出現以降のものであるはずだから、カン違いしてたようだ。
 僕の場合は「FA」と「35DC」の時に「カメラまかせではダメなことも稀にありますよ」ぐらいに覚えておけばよいだろう。そういえば「FA」で小さい白い花なんか撮るとトンじゃうんだよな。

 とにかく、難しく考えなくて済むならそれに越したことはないのだ。