2009年10月3日土曜日

NEW FACE



◆Canon PowerShot S40
●F2.8, AE, ISO:50

 どうやら毎年2回、丸栄で開催されているらしい「中古カメラ・用品大バーゲン」に行ってきた。バーゲンとはいえ、やはりなかなか手が出ず、フードやレンズキャップを2.3個買って会場内をブラブラ。おなか一杯な気分になって帰ろうとしたら、「一万円ポッキリコーナー」の「山」の中に2つのレンジファインダーが。最初に手にとったほう(何だったか忘れた)はすぐに置き、もう1つの「Konica Ⅲ」と刻印されているほうをいじり始めた。このカメラについては何の前知識もなかったが、完全機械式で露出計はもちろん付いておらず、絞りもシャッタースピードも手動でコントロールするフルマニュアルのレンジファインダー機であることは判った。そしてレンズは交換不能のようだが、「Hexanon 48mm F2」(これも前知識はなかった)という、なんだかグッとくる要素をふんだんに持っているこのカメラを、ちょっとドキドキしながらシャッターを切ろうとしたら、いきなり巻き上げレバーが見つけられない・・・。気を取り直してフィルム室を見てみようとしたら、・・・開け方がわからない。手強い。恥を忍んで店員さんに操作法を聞いたら、(年配の方だったが)「あれっ?あれ?」と降参。もっと年配の人が出て来て解決。そして「これはかなり古いからね・・・でも問題なく動くよ」と、魅力的なことをおっしゃった。

 教わったように一通り操作してから、「これください」と、野菜でも買うかのように購入。そのあとフィルムを買って、撮りながら帰ったのだ。