2009年5月28日木曜日

It's all right

◆Nikomat FTn: Ai-s Zoom Nikkor 35-105mm f/3.5-4.5
●f=105mm, F5.6, 1/125, DNP CENTURIA 200
●Development by KONICA MINOLTA "DiMAGE Scan Dual III

 ファインダーを覗く時に使う目は7:3で右目が多いらしい。カメラ自体が右利き用の造りをしているというのでびっくり。どっちの目で覗こうか一瞬たりとも迷ったことがなく、不便さも感じずに左目で見ていた。それに気づいたのはテレビで、男女がそれぞれ古いフィルムカメラを使ってスナップを撮って見せ合う、という番組を見ていた時だった。最初は気づかなかったが、男性の方がカメラを縦に構えた時に「あれ?」と思ったのである。それで女性を見てみたら、「やっぱり右目でみてる・・・」。

 テレビの前にFAを持ってきて、自分が左目で見るのを確認して、次に右目で覗いてみる。・・・どっちでもいいか(笑)。