2009年4月18日土曜日

Old and Wise

◆Nikomat FTn: Ai-s Zoom Nikkor 43-86mm f/3.5
●f5.6, 1/60, kodak Professional T-MAX100,ISO:100
●Development by KONICA MINOLTA "DiMAGE Scan Dual III"

 最初は「一眼レフはレンズを交換できる」ってことで、つまり「カスタマイズできるのか!」と単純にとらえ、早速リサイクルショップへ行き、FAに付けることが出来て、安くて、しかも「ズーム出来ちゃうのか!」と、初めて買ったレンズ「Ai-s Zoom Nikkor 43-86mm f/3.5」。付け替えられることには感動したが、「なんだ、ちょっとしか大きくならないじゃないか」とがっかりした覚えがある。巷の評判としては「ニッコールらしからぬ写り」と、どうやら不評。
 「COSINA 28-135mm f/4-5.4」で中望遠の魅力を知って、改めてこのしばらくほったらかしで、売ろうとまでしていた「ヨンサンハチロク」を使ってみようとしている。今はさすがに「広角は小さく写って、望遠は大きく写る」という認識ではないので、43mmや86mmにそれなりのイメージを持つことが出来る。

 しかし43, 50, 60, 70, 86mmの目盛があるこのズーム、渋い!