2009年4月4日土曜日

THE LONG RUN

◆Nikomat FTn : COSINA 28-135mm f/4-5.4
●f8, 1/250, kodak Professional PORTRA 160NC, ISO:160
●Development by KONICA MINOLTA "DiMAGE Scan Dual III"

 菜の花は息が長い。比べて、モクレンなんかは短すぎてなかなか花盛りを拝めない。もしかしたらこのまま桜が過ぎてもまだなお菜の花は続くのかな。

 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によると、「菜の花(なのはな)は、アブラナまたはセイヨウアブラナの別名のほか、アブラナ科アブラナ属の花を指す」とある。問題は後半の「アブラナ科アブラナ属の花」である。これには白菜も含まれるのだ。菜の花とアブラナがイコールということに「へぇ~」だが、菜の花と白菜もイコールなの??あの時の僕の奥さんの主張はあながちトンチンカンなものではなかったのだ。

 でもやっぱり土手にあるのは菜の花畑であって、白菜畑ではないように思える(笑)