2009年11月20日金曜日

Live in Japan

◆Nikon FA: Ai-s COSINA 100-300mm F5.6-6.7 MC MACRO
●f=300mm, F9.5, AE, FUJIFILM "NATURA 1600"
●Scanned by KONICA MINOLTA "DiMAGE Scan Dual III"

 絞りF8で川の対岸のススキを見ていたら突然電車がやってきて、なんだか「グッ」ときたのでフォーカスだけしてシャッターを切った瞬間、ちらりと見えたFAの露出計は「Hi」と表示していた。1/4000秒でも足らなかったわけだ。それでも切れるということは、まさか瞬間的に絞られたとか・・・。賢いFAなら有り得る。はたまたただ「知らんぞ~」と切れただけなのか。

 結果的にはちゃんと撮れてた。アンダーに仕上げたが、ネガは暗い部分も潰れきらずに刻まれていた。しかしフードを着けてても防げない逆光線の写り込みは、FAにとっても管轄外だったらしい。それも「ライブ」ってことでOK。結局、撮るのはカメラでなく自分なのだから。カメラやレンズやフィルムのせいではない。