2009年11月3日火曜日

early morning

◆Nikon FA: Ai-s COSINA 100-300mm F5.6-6.7 MC MACRO
●f=300mm, F6.7, 1/250, DNP "CENTURIA 200"
●Scanned by KONICA MINOLTA "DiMAGE Scan Dual III"

 早朝、日の出前にもかかわらず、いつもの河原には歩く人やら走る人やら犬と散歩する人やらが行き交っていて意外と落ち着かない。
 さて、と"FA"のシャッターを切ろうとしたらシャッターボタンを押し込めない。電池切れである。ものすご~くゲンナリしてトボトボと帰ろうとした時、"FA"は1/250秒の機械式シャッターが使えることを思い出した。家に帰って戻ったら「朝らしさ」はずいぶん減ってしまうだろうと、再び踵を返す。"Konica III"で培ったカンと、開放値F5.6-6.7で、100-300mm を1/250秒で切れるなら撮れるだろうと踏んだのだ。
 結果としては1/250秒固定で、F5.6、6.7、8、9.5とNDフィルターで問題ナシ。そんなモンなのかとかえって疑問が湧くが・・・。「三文」得したかな??