2009年2月27日金曜日

Ge-Ku

◆Nikon FA: Ai-s Zoom Nikkor 28-50mm f/3.5
●f8, 1/15, マニュアル露出, 中央部重点測光, kodak Ektar 100, ISO:100
●Adjusted by "Picasa 3"

 たぶんFAの露出計の指示に従って写すと幹はもちろん、上の方の葉っぱも暗~く写るんだろうなと予測がつくようになってきた。ネガフィルムなので、露出補正(というのか?)を大雑把にやってみようというのが、今回の旅行中のテーマ。もっと大雑把にいうと、「やばいなと思ったら明るめに撮る」である。あと、なるべく絞る。
 絞りをf8と決めて、シャッタースピードのFAの指示値は確か1/30秒だったので1/15秒に変更して撮影。なかなかうまくいったが、スキャンした画像にさらにPicasaでほんの少し明るさを足して上の画像になった。

 ぐったり(笑)