2010年4月30日金曜日

Automatic

◆Konica AF3D: Hexanon 35mm F2.8
●FUJICOLOR "SUPERIA X-TRA 400"
●KONICA MINOLTA "DiMAGE Scan Dual III"

 この「Konica AF3D」は僕にとって初のオートフォーカス機である。シャッターボタンの半押しでロックできるらしいことは分かったのだが、カメラをいくら観察してもそれらしい動作をしているようにみえない。シャッターを切ると「お、何かしたぞ!」となるのだが、半押しの時点ではまったく無反応。内臓フラッシュとオートデート機能が使えないことは確認して買ったのだが、このカメラでAFが(AEもだけど)使えなかったらホントにジャンクである。
 結果はAF、AE共にOKであった。なんだか腑に落ちないが・・・。まぁ、良しとしよう。僕にとってはヘキサノン35mmがついて、AF、プログラムAEで、かつコンパクトという、スバラシイ機動力を備えたカメラとなったわけである。

※オートデート機能が詰まっていると思われる裏ブタを分解してみたら、案の定、平たいボタン電池(CR2025)が出てきた。新しいものに入れ替えたら、見事に機能は復活した。あとはフラッシュだがこれは素人には危険だろうと、「叩いて直らんかな~」と思っている。