◆YASHICA 35: YASHINON 4.5cm/F1.9, ND Filter
●F2.8, 1/500, FUJIFILM "FUJICOLOR 100"
●Scanned by KONICA MINOLTA "DiMAGE Scan Dual III"
モノクロフィルムと、カラーフィルムをモノクロ変換したものの良し悪しを見極めようとしたが、よく判らない。ゼンゼン違うようにも感じるが、錯覚のような気もする。そのつもりで撮ったのか、そうでないのかの差のように見える。しかしその「つもり」が以前よりも明確になったから、こんなどっちでも良さそうなことでも考えてみて良かったと思うのだ。
デジタルがあるからフィルムが、カラーがあるからモノクロが、かつてそれぞれが誕生した時の価値と意義とは違う、新たな現代の表現手法と成り得るのだ。