2010年1月27日水曜日

Dress You Up

◆Canon PowerShot S40
●f=36mm, F2.8, AE, ISO:50

 「YASHICA 35」に付いていた専用ケースのおかげで知ったことがある。これがあると、より自然に、構えることなくカメラを扱えるのだ。カメラがカメラでなくなるというか。状況的には、散歩してる犬に服を着せてるのに近いが、意外な「服」の影響で新鮮な気持ちで写真を撮ることが出来る。「これはコニカとニコマートにも欲しいぞ」と思っていたら、たまたま入ったリサイクルショップでジャンクのニコマートが専用ケース付きで2000円で売っていた。レジへ持っていったら「こちらはジャンク品で現状渡しになりますがよろしいですか」と聞かれたので「はい(僕が欲しいのはそのきれいなケースの方なので)よいです」と答えて購入。
 家に帰ってさっそく自前の「Nikomat FTn」に着けてみる。よし、今度はこいつに20mmを付けて撮ろう、とニヤニヤしている僕の姿は、いい大人が着せ替え人形で遊んでいるような風に見えるかも知れない。
 あとは「Konica III」。これはなかなか手に入らなさそう。