2010年1月10日日曜日

over and over

◆Canon PowerShot S40
●f=36mm, F2.8, AE, ISO:50

 シャッターユニットを構造を理解もせずに分解して組み立てようとするのは無謀である。間違いなくこのカメラにおいて最も複雑、かつ精密な箇所である。開けるだけ開けて、怖気づいて、でもちょっと見とれて、フタを閉じようとしたらピッタリはまらない。「そういえば開けた時に何かが外れたような音がしたな・・・」と冷や汗。なんとか元通りにして、シャッターの油粘りは見える場所から地道にふき取ることにした。一進一退を繰り返して、あきらめようか迷うこともあったが、ついにちゃんと動作するようになった。おかしかった1秒も出るようになったし、距離計もバッチリ合わせた。レンズもファインダーもかなりキレイになった。

 撮ってみなけりゃ判らないけどね。