2009年3月22日日曜日

Wonder

◆Nikon Nikomat FTn : COSINA 28-135mm f/4-5.4
●f5.6, 1/1000,マニュアル露出, 中央部重点測光
● kodak Professional PORTRA 160NC, ISO:160
●Development by KONICA MINOLTA "DiMAGE Scan Dual III"

 この「COSINA 28-135mm f/4-5.4」というレンズをかなり気に入っているのだが、どうも正常に動作しているのかアヤシイ。絞りが開放のままで、プレビューボタンを押しても絞られる様子を確認できないのだ。実際シャッターを押しても同様。じゃあ、先日撮った37枚は全部開放f4だったのか?4、5、6、8、11、16、22とすべて使って(ると思い込んでいた)、それぞれシャッタースピードも変えているわけだから露出はメチャクチャになるはずだが、現像してみるとこれが不思議なことにどれもほぼ適正露出なのだ。

 マウント側を少し分解してこちょこちょやるうちに、絞り羽根が存在し(あたりまえか)、絞られてる状態も見ることが出来て一安心(笑)。しかし何も改善せぬまま再組立。

 でも気に入ってるんだからいいか。