2010年7月17日土曜日

Konica IIIA

◆KDDI SH004: AUTO FOCUS 29mm WIDE F2.8

 この「Konica IIIA」、見た目はきれいだが中身はかなり重症であった。シャッター、レンジファインダー、レンズ、どこをとっても修理、調整、清掃が必要な状態。しかしここまでダメだと、分解する決断もしやすいのだ。特にシャッターは以前に分解された形跡があり、パーツが曲がっていたり、逆向きに付いていたり・・・。

 結果として、レンズはきれいになって、ファインダー像の縦ズレもなくなり、シャッタースピードは(おそらく)1/250秒固定になってしまったが、写せるようにはなった。それでも余りある、いかにも写りそうなレンズと、初めて覗いた等倍ファインダー、ちょっと重いがかなりカッコイイ外観と、分解して組み立てたという「愛着」で、果してどれほどのモノが撮れるのか楽しみなのだ。