2009年9月11日金曜日

What is captured on film?

◆Nikon FA: Ai Nikkor 50mm f/1.4s, ND filter
●F2.8, AE, kodak "Ektar 100"
●Scanned by KONICA MINOLTA "DiMAGE Scan Dual III"

 「35DC」が刺激を与えてくれたおかげで、写真を違う「角度」から見ることができるようになった。同時に、やはり一眼レフはとても優れた「機械」なのだと、改めて認識する。「FA」も「FTn」も実に素晴らしい。日本で発展したこのカメラを誇らしく思うのだ。
 これらが安価で手に入ることに違和感がある。これもデジタル化のおかげなのは分かっているが、フィルム機もフィルム自体も新製品が出ている。ということは、これはもしかしたら時代が進んでも無くならない「自転車」のように、時に見直されたりして、それどころかブームになっちゃったりして・・・。

 今ぐらいが続けばいいんだけどな。