2009年9月16日水曜日

Development

◆Nikon FA: Ai Nikkor 50mm f/1.4s, ND filter
●F1.4, AE, kodak "Ektar 100"
●Scanned by KONICA MINOLTA "DiMAGE Scan Dual III"

 1827年に発明されてから、それまで絵画で担っていた「写実」という一面を特化させ、発展させてきた写真。それによって絵画が別の発展を遂げたように・・・何かないのかな、写真に「写実」以上の何かが。
 写真は、対象に焦点を合わせ、そこから反射してくる光をどれくらいの大きさの穴に通して、それをどれくらいの時間フィルムにあてるかで撮影する。これはデジタルでも同じ。たった3つの要素をたった1つの「画材」であるカメラで描く。そのカメラは家電のように発展してきた。絵筆が発達してもそれほどじゃないだろう。いつかその観点が変わる革命が起こるのだろうか。

 絵画や彫刻と並べて写真が(平面作品としてすら)語られていないなぁ、と思うのだ。