2009年6月21日日曜日

モルト貼り換え

◆PowerShot S40: f=36mm, F2.8, 絞り優先AE, ISO:50

 実は僕のFAはヨメさんから譲り受けた時点でいわゆる「モルト溶け」の状態であった。とりあえず写ったのでそのままにしていた。以前、"Nikomat FTn"をオーバーホールに出して、こちらも「モルト溶け」だったのでついでに貼り直してもらった時、店員さんに「自分でできますよ」と無料のメンテナンス冊子を渡されてたのを思い出し、ようやく実行。「モルト溶け」とは、古いカメラにたいてい使われている、緩衝や密閉の役割をするスポンジ(モルト)が使用年数や保管状態によって、ボロボロに剥がれてしまうことである。メンテナンス冊子とFTnを参考に、1時間以上かけて修復。

 目に見えて露出(測光?)に変化があるのかな。いや、それほどでもないだろう。なによりまた一層愛着が湧いて、撮る意欲も湧いてくるのだ。