2009年6月6日土曜日

Beauty FLASH 24+α

◆Beauty FLASH 24+α: ISO:400
●Development by KONICA MINOLTA "DiMAGE Scan Dual III"

 某100円コンビニで「Beauty FLASH 24+α」という使い捨てカメラを¥419(さすがに¥100には出来ないか・・・)で購入。これには訳がある。ヨメさんが子どもたちに美術を教えていて、ある時「今度、子どもたちを連れてスケッチに行く予定なんだけど、雨かも知れないなぁ。」とつぶやいた。「代わりに何やろう。」と言うから、思いつきで「撮りきりカメラを渡して、好きに撮っておいで、っていうのはどう?」と言った手前、自分でどんなもんか試してみたくなったのである。
 ファインダーを覗いて、レンズは28mmとみた。ISOは400とあり、絞りは8~11、シャッタースピードは1/250~1/500くらいかな。撮影距離は1m~∞とある。これらの情報でパシャパシャ撮る。パシャパシャとはいうが、何とも実感のない「ぽ。」というようなシャッター音。FAやFTnのシャッター音がいかに深みのあるものかが良く判る。

 現像してみて、「こりゃわるくないね!」てなことになって、「明日、トイカメラを見にいこうかな・・・。」と盛り上がってきた。
 あ、子どもたちにもいいと思います(笑)