2011年1月17日月曜日

Xenar 75mm F3.5

◆Rolleicord III: Xenar 75mm F3.5
●FUJICOLOR "PRO 400N"
●EPSON "GT-X 800"

 僕のローライコードのデビュー日は、1月としては9年ぶりの大雪の日。現像待ちの間に入った喫茶店で、雪に濡れたローライを拭いていた。
 すると注文を取りに来た50代後半くらいと思われる女性店員が、
「あ、二眼レフですね。いいですよね、カメラがやっぱりいいですよね。私も好きでやってたんですが、どうもデジタルはね・・・。」
 彼女はしばらくライカやオリンパスOMシリーズについて熱く語ったあと再び、
「やっぱりカメラの方がいいですよね。デジタルよりも・・・。」
と、締めくくった。

 そうか、「フィルムカメラ・写真」という言葉はデジタルカメラの出現で作られた比較的新しい言葉なのだ。

 あの女性店員の言い方は、「フィルム」が「カメラ」であって、「デジタル」はまるで何か全く別のモノであるかのように聞こえたのだ。