2010年9月2日木曜日

大きな木の下で

◆RICOHFLEX VII: ANASTIGMAT 8cm F3.5
●FUJICOLOR "SUPER G 100"
●EPSON "GT-X 800"

 ずっと正方形フォーマットで撮りたかったのだが、それにはいくつかの「壁」があった。
 ひとつは、正方形で撮れるカメラ(やたら高価であったり、古すぎてサビサビ、カビカビ、ガタガタだったりしないもの)が少ないこと。ひとつは現像に出しても外注で一週間くらいかかるんじゃないか、と想像していたこと。そしてもうひとつ大事な要素として、今まで愛用してきたコニカミノルタのフィルムスキャナー「DiMAGE Scan Dual III」では、中判で使われるブローニーフィルムをスキャン出来ない、ということであった。
 想像してるだけじゃ始まらないけど、その想像が出会いを呼んで、あとは「芋づる式」。よくあるパターン。とりあえず「壁」はクリアーしたようだ。