2010年6月6日日曜日

Install

◆BESSA R2: JUPITER-8 50mm F2
●FUJIFILM "FUJICOLOR 100"
●KONICA MINOLTA "DiMAGE Scan Dual III"

 「Rollei XF35」に付いているゾナーのような(コワイくらいの)写りをするのだろうかと、ロシアン・ゾナー「ЮПИТЕР-8」の輸出版、「JUPITER-8」をワクワクしながら分解。緩んでいたとこ締めて、少し調整して、ついでに掃除したら、ナカナカ良いぞ!となったのだが、思ったところよりも少しだけ向こう側にピントが合う点は解決していないので微妙である。しかし、ボディとレンズの出身が時代も場所も全く違うので、両者の機械的精度をすり合わせることをやらねばならないのだろうけど、これは職人でないと・・・。
 そこで開き直って、次は露出もカンならピントもカン(レンズの距離表示を参考にして)で、撮ってみよう。きっと一眼レフとは違ったものが写るんじゃないかな。