2010年2月26日金曜日

Destiny

◆Nikon FA: Ai-s Zoom Nikkor 35-105mm F3.5-4.5 +"PK-13"
●FUJIFILM "FUJICOLOR 100"
●Scanned by KONICA MINOLTA "DiMAGE Scan Dual III"

 僕の「御用達」である近所のリサイクルショップ。思い返してみると、「Nikomat FTn」、「OLYMPUS 35DC」、「Ai Nikkor 50mm F1.4S」、「YASHICA 35」と、かなりお世話になっている。もちろんカメラ専門ではない。調子に乗ってあちらこちらのリサイクルショップに行ってみるのだが、なかなかこんな店は無い。
 その店に以前から置かれていたのだが、何をするものか分からず、特に興味もなかったオート接写リング「PK-13」。最近入手した「Ai Micro-Nikkor 55mm F2.8」は1/2倍までの接写ができるが、専用の接写リングを装着すると1/1倍、つまり等倍で撮影できるという。そのリングというのが「PK-13」である。というわけで早速購入。持ってるAiニッコールに片っ端から取り付けてみて、結局「Ai-s Zoom Nikkor 35-105mm F3.5-4.5」に着けるのが一番おもしろそう(このレンズはズーム全域でマクロが使える!)だったので、珍しく三脚を持っていつもの河原へ。

 しかしあのリサイクルショップ、先を読まれているようでなんだかブキミである。